さくらのレンタルサーバーを使用する前に

さくらのレンタルサーバーを利用する前に、必要なレンタルサーバー用語についてチェックしておきましょう。

さくらのレンタルサーバーでは初心者にも安心のサポートがついていますが、用語を最低限知っておくだけでも大分変わりますので、ぜひ読んでみてください。

●稼働率…サーバーが稼働している割合で、もしも、稼働率99.99%であるとすれば、1年間に合計約50分間サーバーが停止するということになります。

このサーバー稼働率については公開している場合としていない場合があります。

公開されている方が確認しやすいです。

○共用サーバー…1台のサーバーを複数の契約者で使用するレンタルサーバーです。

○専用サーバー…1台のサーバーを独占できるレンタルサーバーです。

●CGI…Common Gateway Interfaceの略称で、プログラムを動かす仕組みの総称をいいます。

PerlやRubyなどが代表的なCGIです。

●ディスク容量…利用可能なファイルサイズです。

画像や動画などの容量が大きいファイルを取り扱う場合は大容量のレンタルサーバーを選択しましょう。

●転送量…ホームページにおいて転送するデータ量です。

転送料の上限を超えると、追加料金がかかったり、ホームページが表示されないなどがあります。

●ドメイン…ホームページのある場所を差します。

このドメインがないとホームページは運営できません。

ホームページを作るさいにはまずドメイン取得が必要になります。

◆参考ページ・・>島岡諒の無料ホームページ作成講座『初めてWeb入門』

2月
2

Comments are closed.